AMATSUN’s blog

50代サラリーマンのセミリタイア

その他164(いろいろ悩みは尽きんが/しかし新NISAだの…)

58歳でサラリーマンをリタイアし、1年と4ヶ月。会社組織や仕事による悩みは全くなくなり、快適、ストレスないけどさ、まあ人間としては悩みは尽きませんよ。

ちょっとまだ書けませんが、一つは社会人2年目の息子のこと、もう一つは一昨年に逝去した実父の相続に関する実母と姉…いずれブログに書けるといいのですが。。まだ書けませんわ。

 

そんなこんなでまったり趣味のギター弾いて生きてますが、世間は昨年秋くらいから、猫も犬もバカもアホも新NISA、新NISAって浮かれてるよね。これに関して森永卓郎さんがいいこと言ってる。

「政府が新NISAだの投資元年だの言ってるのに乗っかって買い、大暴落した後、一生塩漬けにしたまま生きて行く。その人たちが一番多いと思いますが、それは幸せな人生じゃないと思います」との由。

私は、はなからそう思ってますよ。なので、もう現役働き手でないので定期収入もないから、積立NISAなんかやらんよ。

ネットで見た笑い話で、初老のおっさんか爺さんが、証券会社だか銀行の窓口に来て、「NISAを買いたいのだ、NISAを売ってくれ」とか言ったとか言わないとか。さもありなん。「知ったか野郎」も多いよね。

 

そんなこと言いながら、配当目当てでNISAでなく一般で持ってた株式を年明けに売って、売却額以下でNISA枠で買い戻したりしたけど…もうその他、日本の株式市場、高過ぎで怖くて買えないよ。投信も、せっせと少しずつ利確や損切りしてますわ。

 

引き続き欲はかきませんよ、痛い目にあったらもう挽回できない歳だもん、働いてないし、働く気ないし…あ、でも来月、税務署でバイトするんだわ。バイト代は、かわいい孫娘に遣うのとあとは数少ない知り合い女子との飲み代とかに遣う…要は「女子」好きなだけか。。お笑いタレントでも、芸能人でも、有名人でもないし、会社組織とかにも属してないから、文春もコンプラも大丈夫よ。

あと、欲をかくのは引き続き宝くじだけだね、1組3,000円しか買わないけどね。