AMATSUN’s blog

50代サラリーマンのセミリタイア

生活66(家電/空気清浄機/エアコン冷房)

夏日が急に続きますね。

暑くなってくると私にとって昨今困ることは、ギターが弾きづらくなることです。

騒音問題、部屋の窓を開けて弾くわけにいかず、また周りの家も窓を開ける季節ですのでね。

 

エアコン、冷房の季節、その前にまず空気清浄機。

私の家には、SHARPのが2台あり、1台は10年前からのもの、もう一つは5年前からのもの。そろそろ1台買い替えたい気もしていたのですが、余分?な出費はできるだけ避けたいところ。

会社で、オフィスにある空気清浄機をほぼ毎日、タンクの水を抜き、乾かしているマメな同僚がいます。空気清浄機はカビの原因とも言われているので、カビ繁殖を防止するために手入れをしているようでした。

私もそれを見習い、去年くらいから外で洗って乾燥したりしてましたが、なんか変。。

先日、洗って乾燥させようとしたら、中のファンごと出てきたので、その「中のファン」も分解してみましたら。。。。まあ、酷いこと。。。。

加えて、本体をみたら10年前のものも5年前のものも、ほぼ構造は同じでなんかいたってシンプルな構造。。。。これ、また買う意味あるかねー。

 

そこで、汚くなってどうしようもない「ファン」の純正部品をネットで探したら、なんとたったの1,000円(送料込み)。しかも、10年前製も5年前製も部品代わってなく同じー--。

もう買い替えせず、まずはファン部品を2つ買い、交換しました。

ものを大事にしましょうもありますが、なんか大した機械、構造じゃないものもあるわ、しかも10年以上もおんなじ。

 

さて、次はエアコン冷房。うちは暖房はファンヒーター(戸建てなので)、冷房のみエアコンです。こう暑くなってくると、閉め切ってギターを弾くためにはエアコン使いたい。でも、これもいきなり使用開始するのでなく、フィルターの埃を掃除とかしますよね。

最近は、エアコン洗浄とかの専門業者もいて、それを依頼するお金持ちさんもいることでしょう。私にはそんな高級なことにお金を使えませんので、自分で少なくともまずはフィルター掃除です。

エアコンって、部屋の上の方にあるじゃないですか。小さめの脚立に乗って本体に掃除機かけ、フィルターを取り出し、掃除機をかけて(ホントは水洗いすべきなのでしょう)。

いや~、ここまででも、脚立から落っこちそうになったり、年取ると危ないあぶない。。

 

それで思ったのですが、お年寄りがエアコン冷房使っておらずで熱中症で亡くなったって、夏にある事故ですよね。

なんか分かる気がします。。。歳取って、高いところに手を伸ばしたり、脚立に乗ったりって、しんどいでしょうし、それはそれで危ない。

ほんとはお年寄りこそ、エアコン洗浄の業者依頼ができたらいいのでしょうが、お金もかかるしねえ。買い替えてもお金がよりかかる。

 

自分も、将来、そういう必要経費がちゃんとあるようにしておきたいと思います。