AMATSUN’s blog

50代サラリーマンのセミリタイア

その他66(セミorアーリーリタイアへの必要資産ってホント?)

どうしても気になっちゃうので、主題のようなメディアの記事とかブログの記事とか見ちゃいますね。

 

私は書いているこのブログのランキング参加のところでもよく見かけます。

それと、このランキングで出てこられてる方とかを見ると、1億円超えの方や、8千万も持ってらっしゃる方とかが主流のようなので、私は全く足元に及ばないですね。

いずれも全て、株式、投信その他の金融資産でこれほど持ってらっしゃる。

 

そんな資産ないですが、私、もうすぐセミリタイアしますよ。

ただ疑問は、60歳前でなく60歳超えた方、65歳超えた方で再雇用とか再就職されていない方はリタイア組ですよね。みなさん、そんなに持ってるのかなあ。。。日本は裕福だなあ。。

 

前記の具体的に資産を(円単位で)公表されている方など、暴漢とかドロボーとか詐欺とかに狙われないのかなあと、他人事なのに心配になってしまいます。

写真とか行かれているお店とか、あと記事内容で、住んでいるとことか前職の会社とか、ほぼわかっちゃうのに。。。

 

それはさておき、記事で数値とかで示される、何歳世代だとこれくらい持っているとか、平均(これ全く意味ないよね)とか、真ん中(中央値ってやつ)とかの数字、あれって全て金融資産だけなんですかね。

つまり不動産は入ってないのでしょうね。不動産にも、自分の居宅と投資用(貸して収益のあるもの)とありますが。

 

すると、1億円超えの人とか、8千万円の人とか、所有不動産も3-5千万円くらいのものは最低でも持ってらっしゃるでしょうから、そうすると1.5億円資産家とかですね。

すごいなあ。。。。

住宅ローンや借金、それに準じる子供の教育費や養育費もないのでしょうし。

スナックとか行って、そんなこと知れたら絶対狙われるわ、とかへんなこと考えちゃう。。。今の時代、スナックとか行かないかあ。

 

それに比べ、ほんと小さい自分。。。

(やっとでなく一般論としては早い方ですが)子供は就職し、一人は結婚して独立したので、教育費などはなくなりました(孫に何か買ってあげる費用はいるねえ)。

住宅ローンは15年くらい前に全額繰上返済したのでとっくにないです。

債権者は一人もいない私。。。という人は、60歳以降、65歳以降の人には多くいるでしょう。

私は、57歳と6ケ月なので、そのお仲間にはあと2.5年です。。。

もうちょとのところでしたが、サラリーマンを引退する計画です。

まあ、落ちこぼれになっちゃいましたね。