AMATSUN’s blog

50代サラリーマンのセミリタイア

その他127(何のためにブログとかやってるのかの意味…)

58歳でリタイアして半年超、リタイアしたことに何の後悔もなく、自分のしょうもない人生の流れから必然だったのですが、過去のしょうもない人生自体の後悔は山ほどあって、日々夜な夜なにブルーになることがあり…

 

このブログ、もう3年目?/4年目?、それすら曖昧になってますが、やってる意味について考えることもあり、数日ですが更新をサボりました。

 

①まず始めたきっかけは

55か56歳の時、役職定年になり、サラリーマンとして成功できなかったことが確定し、転職した先でも働く意義、働き方を見出せず、リタイアするしかないかなぁと思い始めた時に、ここのブログランキングのカテゴリを見つけました。自分がリタイアするへの道標になりそう、参考になるブロガーさんが数名いて、それを拝見してました。しかし、今、その方らは一人もいません、みなブログ辞めてしまいました。再就職されたようですね。

リタイアしたこと、リタイア中の悩みなど書かれていて、故に参考になった方々だったのですがね。。。他の投資自慢や家族自慢のブログ記事は全く興味ない私です。

 

②ブログをやっていての今の迷い 

他のブロガーさんの記事はチェックしてます。でも前述したこともそうですが、同じような境遇や悩みのブロガーさんはとても少ない。

毎日必ず更新される方、私にはできないなぁ。。毎日更新されてる方は、収益化のためにはそうしてるのでしょうかね。私は全く無収益でやっているので、そういう目的や動機がな。何のためにやってんだけっか…

 

③元々の意味目的

まだリタイア前からブログを始めて、最初の目的はリタイアできるかという自分の目的達成過程でした。

私は、転職歴が多く最後は未上場のクズな中堅未満の会社にまで所属が落武者になってしまって、会社制度として、立派な退職金もない、上乗せだの早期転身制度などない環境でしたので、それでも好条件を作り出せるかがリタイアへの道での目標でした。具体的には、ベンチャー企業外資系ではある、パッケージを会社から引き出すということでした。

ここのカテゴリのブロガーさん達は、立派な大手企業からのリタイアの方ばかりなので、このような境遇でパッケージを分取るって???でしょうから、私のような境遇の人向けに参考になればとして、リタイア達成までの経緯を公開してきました。

 

②リタイア達成後のブログの意味

昨年9月末にリタイア達成したので、その後は大きな投資資産もない58歳の私がどのようにして安定した年金受給までの生活をするかを発信できれるかが意味あいでした。

ほんとは、コロナ禍以降から頂けていた副業、フリーランスの仕事が継続してるセミリタイア生活を披露できるかなと思っていましたが、世間は甘くなく、フリーランスの仕事も昨年秋に終結していまに至ります。

現状は、330日の失業手当だけなので、ケチくさい話にブログがなってしまい、ブログ継続の意味が??かなぁと。

 

④結論続けますよ

長くなりましたが、でもブログは続けます。このブログとは別に、趣味のギター演奏のYouTube チャンネルも、時々そのやってる意味に迷いが出ますが、同様続けます。

では、続ける意味は?というと、建前は自分と似た境遇の人向け/人のために参考になればですが、まぁ要は自分のためですね、単に今いまは、自己満かよってことでしかないわ。。