AMATSUN’s blog

50代サラリーマンのセミリタイア

生活91(あおぞら銀行のトークンに四苦八苦/信託銀行/その他)

退職金はないけど、退職を証明すれば退職金運用優遇金利(3ケ月だけど0.8%)を受けられるとのことで、信託銀行に口座開設に行ってきました。以前、この銀行、転職で短期間在籍していたので、行員としての口座があったような気がしたので、なんかいわれるかなと思いましたが、何も言われなかった。

 

「退職予定者特別サービス」ってので、もう即座に0.8%金利の定期預金作れるというので、まずはこの開設した口座に0.2%金利あおぞら銀行新生銀行からネットで振込しなきゃで。新生銀行のは、最近、1ケ月定期0.2%にしてしまったばかりなので、あおぞら銀行からにしましたが…。

そう以前も、あおぞら銀行から振込したかったのに、なんか「トークン」てやつの発行がいるのですよ。ソニー銀行三井住友銀行もそんなのあって、なんかボタンを押す「物」でしたが、あおぞら銀行のはスマホにアプリを入れるらしい。

あおぞら銀行の案内をみたのですが、とにかくわかりずらいし、そもそも掲載されている手順書の字とかwebやスマホ画面例が、小さくてよく分からん…要は出金させない魂胆だな、これ。

以前、この見づらくわかりづらい手順書見た段階で諦めたのですが、今回は必死にチャレンジしたが…、途中でバグりましたわ。。あー、IT音痴ジジイになっているなあ。しかし、ほんと年寄りにはますますIT格差が広がるなあ。

完了完遂できなく、完全にお怒りの私。。。うーん、そこで0120のコールセンターに電話しました。コールセンターって、オペレーターに繋がるまでに、いろいろ番号選択があったり、その後、「ただいま混んでます」とか言われて、結局、「コールセンター利用しないでね、FAQかチャットでお願い」みたいなスタンスが多いですよね。

 

あおぞら銀行のコールセンターはすぐ繋がりましたよ。しかも、「品質向上のため録音します」もなかった、笑。文句とともに聞いて、もう一度やり直したらなんとかできたので、信託銀行の口座に振り込みましたわ。1時間くらいかかっちゃったのと、15:00過ぎちゃったけど。

 

最近、コールセンターって意外に利用できる気がしてます。JCOMのコールセンターもすぐ繋がったし、コロナワクチ予約のコールセンターもとっても暇そうでした(見たんかい?)。人が余ってるんだろうな、コールセンターでバイトしようかな。。

 

さて、昨日は今月分の副業先のセミナー講師の仕事完遂、退職する会社の方は気分悪いことありましたが、実質あと2週間ですので、がまんガマンです。

腰の調子は少し落ち着いているので、ギター弾こう!