AMATSUN’s blog

50代サラリーマンのセミリタイア

その他105(徒然に/礼服が3着もあるぞ/その他)

ブログサボり気味になっているので、少し書きますかあ。

 

先日の実父の葬儀で、礼服を探したら、3着もありました。社会人になった最初の会社で総務部で、先輩上司から、「礼服」は一生ものになるから、ちゃんといいものを仕立てろとか言われ。。。。その、最初に作った礼服は、お腹周りが全く無理無理。。何が一生ものよ。

しかもさ、当時、そう33年くらい前、総務部ってとこは、「葬儀」は重要な仕事だから覚えろとかって言われ。。いまの時代、会社が出しゃばって、葬儀に会社の総務部の人が行くとかもねえだろう。先輩ずらして言っていた先輩も、あの会社の人事異動で名前なんか出てこんし。。。時代とともに去るですなあ。。

 

その33年前の着れない礼服も持って、ブックオフに、ブランドものの財布とかも持って、買取に行きました。そんな礼服が引き取られるわけもなかったですわ。

ちょうど帰るころ、オッサンとおばさんが、ハードケースに入ったギターを持って、ブックオフにギターを買取に持ってきていた。どんなギターかのぞくのも忘れ帰っちゃいましたが、楽器売場のない店舗のブックオフに売りに持ってくるのは、かなり損でしょうなあ。まあ、要らないんでしょうからね、しょうがないか。

 

ここ数日、また鼻炎がひどくなりました。あと、先月から左肩が痛くて、腰で通院している整形外科でないところに診察治療に行こうかと思ってましたが、少し痛みもやわらいできたので、見送りしました。いちばんの理由は、診察治療も金がかかるのでねえ。

この左肩の痛みは、多分、最近やっている課題曲のギター練習のせいです。めっちゃ、人差し指と小指を開いた状態で6弦から速弾きするんですが、それやり始めてからですので。最初は、去年打った新型コロナワクチン接種のせいだと思ってましたが。

 

ということで、やっぱりお金はいくらでもあった方がいいですねえ、でも無職ですので。しょうがないです。