AMATSUN’s blog

50代サラリーマンのセミリタイア

その他109(流されてダラけてしまい…スイッチ入れないと/ブログ参考になりますね)

正月気分に流されてしまい、ダラけてます。普段どおりと思ってたのに…無職になって初の正月です。

 

①去年の自分のブログ記事見て反省

なんかほぼ今年もかわらない…成長のない人です。正月からなんかイライラしてたり…でも見直したことでイライラを止められた!

②他の方のブログ記事参考になる

なんだかんだ自分の先行きのお金問題が気になり、楽しめないところ…でも、具体的根拠ないですが、早期リタイアして1〜2年の方の資産推移の記事観て、あ〜、それなりに維持できてるんだなぁは参考安心になりますね。加えて、そんな資産運用と生活だとそりゃ減るわなも参考になる。普通に今の金銭感覚で生活してれば大丈夫だなぁ。

③ネット記事は煽る/70歳代以後は変わる

対して、100歳までに生きるから年金だけでは足りないお金必要とか煽るねー。そう、数少ない頂いた年賀状で、先輩方、70歳代になった方。60歳代とはかなり違う生活感が伝わってきます。それまでは、ゴルフ、山登り、スポーツ観戦、旅行、孫との生活とか、活発な動きや活動が聞けたのが、全く静かな生活になってますね、それもご夫婦だけの生活に様変わりしてます。100歳までそんな活発な活動行動できないよ、生活費なんか使ってねーよ、あきらかに減ってる印象。

④テレビもくだらんね

マスコミの取材インタビューでは、70歳代以降のジジババ捕まえて、年金では足りないよ〜って言う人ばかり出してねー。そりゃ聞かれれば

足りないって言うわな。

それと正月のテレビ、ほんと毎年くだらん…でもみんな箱根駅伝とか見てんだね…終わった時間以降からどっとスーパー、ショッピングモールが混み始めるからね。さんまとかキムタクとか全く観たくないわとか言いながら、酒呑んでしまう。

⑤スイッチ入れないとです

ギター練習にもなんか身が入らず。その理由は、昼間から、いや朝から酒呑むからです。正月だからに流されてる私。演奏動画のための曲の仕込みなんだか全然ダメ…候補曲の譜面があてにならんしとか、他責にしてる。

 

でも正月だろうが正月明けようが、時間はあるのだから、自分を追い詰めず、のんびりやります♪