AMATSUN’s blog

50代サラリーマンのセミリタイア

スローライフ29(祝日にやっぱ出かけちゃだめだわ)

この「スローライフ」のカテゴリは、昨年9月末に58歳でリタイアした際に建てたのですが、今回でたった29回目。。ちっともスローライフを楽しめてないね。。一番の理由は遊ぶお金がいっぱいある訳じゃないからさ。

 

今日、三連休の最終日。連休祝日なんて関係ないおっさんの私なのですが…まあ、家にいてギターばっかり弾いてったり、いじっていたりではなあと、昨日がギター教室のレッスン日でもあったので、今日の祝日、ギター弾かず出かけてみたのですがね。

 

もっともなんで出かける気になったかというと、某社の株主優待で2カ月間だけ実質無料になるカーシェアリングがあって、それが今月で切れるので、使っちゃおうかと。6時間以内の使用なら自分負担が発生しない。コレで8月の札幌旅行でも利用。

 

そんなケチくさい考えがイケませんね。ちょっと都内郊外まで行ってみようとAM9:00に出発…したものの、AM10:00過ぎから幹線道路や街中は自家用車でいっぱい。ケチってるので高速は利用しない(ETCカード持ってきてすらない)。目的地にはなんとか昼前に着いたものの。。なんだ、この暑さは、とてもじゃないが車外にはいられん。なんでしょう、ほんと、今年の夏というか残暑というか…もう無理。

 

目的地は10分くらいしかいなかったかも。とっとと帰路。6時間以内なんでね。どうやら、暑いもんだから近場やショッピングモールとかに車でみんな来ていて、それで幹線道路とか混んでるみたいな気がする。

結局、ちゃんと6時間以内に帰還したけど、なんのこっちゃ、何のために出かけたのやら。まあ、長い?20年くらいある?シニアライフのたった1日を潰しただけだからいいけどねと。

 

あと、それにしてもカーシェアリングの車の中が汚い、不衛生。コレ、札幌でもそうだった。今回、雑巾代わりになるタオルとかも持参してなかったので、もうやむを得ず、汚くてベトベトのハンドルを握って走ったけどさあ。

自分の車持ってるのにケチるからこういうことになる。しかし、カーシェアなんて利用するもんじゃないよ、汚すぎ。レンタカーはさ、営業所でちゃんと清掃してるじゃん、カーシェアの車、私が利用した某社のは全く清掃はされてないし、とにかく汚くて不衛生。二度と利用しないわ。まあ、自分の車あるんだしね。タイムズとかのカーシェアもあんなに汚いのかなあ。とにかく、あんなに汚くて不衛生なもの、お客に提供する「サービス」として如何なもんよ。

株主優待で加入しただけなんで、実質無料の2ケ月が終わるので、さっきとっとwebで解約したわ。解約した理由は、「車の中が汚く不衛生すぎる」と書いといたよ。