AMATSUN’s blog

50代サラリーマンのセミリタイア

生活126(格安スマホにしようかなと/スマホのメルアド/Gmail)

一昨日、久しぶり?に河川敷ゴルフに行き、4月からの旅行支援ゲットで泊まって帰って来ました。ゴルフはなんとか48/49で回れたので少しだけ復調。

 

さて、例によって金回りの話。いろいろ経費がかかるリタイア1年生ですのでね。だいぶ固定費の見直し削減は実施済み、あとは6月にケーブルテレビとネット回線の見直しくらいだったのですが。

スマホは、一昨年契約を見直して、auのままですがパケット1GBにして電話とかしなければ月額2,000円台のはずなんですがね。家にいることがほとんどですから、wifiでいいし。

しかしですねえ、ちょっと買物にイオンとかショッピングモールに行って、そこのアプリとかクーポンを使おうとすると、wifi設定のままだと繋がりが悪かったりでレジで待たせてしまうことなどもあり、wifiを一旦切ったりするんですよ。それで戻すのを忘れてるとあっというまに1GBを超えて、自動的に4GBが付与されるのですが、これが500-600円くらい?課金されて、結局3,000円/月超になることが多いし。

更に先日のように旅行に出かけると、その地で調べごとしたり、また余計なことに移動時に株価をチェックなんかするとやっぱり1GBでは収まらん。

家人や娘は格安スマホにして20GBくらいあるらしい。私の利用実績からは2GBあると安心な感じ。

 

そこで格安スマホに移行するかで問題は、スマホのメルアド。GmailとLINEでほぼ要件は済んでいるのですが、過去に登録したものがスマホのメルアドになってるものあり。クレカの通知とか金融機関の本人登録情報でも携帯のメルアドをとかって求められたものは、30年近く使用のauのメルアド、ezwebってやつね、あれになっているのです。

 

家人と娘に聞いたら、もうスマホのメルアドなんかとうに使ってないとか、Gmailだとさ。そこでまずは準備として、スマホに来ているメールのものについて必要な先は、コツコツとスマホメルアドからGmailに登録変更を開始しました。一揆にではなくコツコツ…今月中くらいにすませて、移行先の格安スマホを探そうかと。毎月2,000円前後になると嬉しいんだけどなあ。

個人でメルアドにメールしてくる人はもうほぼいないですよ、絶滅種ですね、私も全くしないですよ。しかし元々はgoogle chromegmail好きじゃなかったんだけどなあ。