AMATSUN’s blog

50代サラリーマンのセミリタイア

その他125(SNSとかでのコメントに思う…たいした意味なし)

失業手当だけが収入の今年59歳リタイア者です。たいしたネタもないのですが、ちょっと最近あったこと。

 

私はこのブログとギター演奏のYouTubeだけで、どちらも収益化してません。TwitterInstagramFacebook とかはやってません。ブログもこれだけで、他にもアカウントも開いてません。そう、趣味目的なんで。

 

幸い?このブログで否定的なコメント頂くことはないのですが、ギター演奏のYouTubeでは時々あります。私のYouTube は洋楽中心なこともあり、視聴者の75%は海外です。否定的なコメントしてくる人は、100%日本人です。日本語でしてくる。

海外、英語でくるコメントは、good jobとか励ましや応援ですね。1回だけ、guitar soloのとこはもっと練習が必要だって英語できたかな。

 

先日、日本のアーティストの曲、そうあまりにWBCプロ野球のことばかりがメディアで多くてウンザリだから、Jリーグのテーマ曲、TUBEのギタリストの春畑さんの30年前の曲、アレを演奏してアップしたら、「ヘタクソ」ってコメントが来ました♪。

確かにやっつけでやったので音もイマイチで下手クソだったのですがね…汗。。アレ、難しい曲なんですよ、意外に。

撮り直して、音も装飾して、再アップしたんですが、その時に「下手くそというコメントがあったので再録」と題名に入れたら。。。

私のchannel、邦楽は再生数が伸びないのですが、今までにない再生数が数日であがりました。なんだろ、「下手クソというコメントあり」がなんか検索とかに掛かったのかな。笑いますわ。

再録アップ後に、「雑過ぎる」とコメントしてきた奴がいたので、それも題名に追加しときました。このコメントの主は、私はだいたい想像ついてます。私の知り合いですよ、よくLINEで言ってくるから。昨日なんかLINEしてきたし、怪しさプンプンでしたわ。

どちらのコメント主とも裏アカウント、捨てアカウントでしたね。

 

しかし、日本人はなんかしょうもないですな。

私もたまに他の方のブログやYouTubeにコメントします。否定的なコメントではないですよ!!

私は、コメントもらうと必ずなんらかの返信します。YouTube の方だと英語で、thank you for your comment とかだけだったりですが。

すごいチャンネル登録者で視聴者コメント者が多いYouTuberでも、ちゃんと皆さん返信くれますね、それがマナーなんでしょう。

先日、あるブログにコメントしましたが返信されない方のようで、そういう方もいる。また、コメント一切受けない設定の方もいらっしゃるかと。私も、YouTube の方は、最初は邦楽についてはコメントできない設定にしてました。知人から日本人はめちゃくちゃ否定的なコメントしてくるから心が折れるよとアドバイスされてたので。最近はうっかりその設定をしてませんでした。

 

しかし、下手クソとか雑過ぎるとか、ズバリなコメント指摘ではあるので、笑笑、人の意見は傾聴して頑張りますわ。