AMATSUN’s blog

50代サラリーマンのセミリタイア

生活138(景気のいい話はないよ)

急に暑くなると体調もついていかない今年59歳。悪い夢見るし、そう、昔の職場の奴とか出てくる正夢に近い内容ばかり。

この時期、株式総会シーズンは特にメンタルにこたえる。以前の部下や同僚が、この仕事関係に関わっているので、いろいろ感じてしまうのも背景。自分も20年くらい関わっていたので、この時期はある意味仕事の立場としては輝いていたので…そんな現役時代のこと、全て忘れられたらいいんだがねー。

株主総会も会場での開催なんか完ヤメしたらいいのに。やるらしいね、今後も。

 

さて、ブログ更新も停滞…理由は、他の方のブログが、投資の銘柄がどうとか、しょっしょっしょしょじがどうとか、過去最高の資産になったとか…私には縁がないことで。。残念爺いです。

今月末の資産も、地方税1/4の20万円と3.3万円の健保支払うし、月初に娘にご祝儀20万円あげたし、出ていくばかりで減るだけよ。日本市場の投信は全部利確のために解約売っちゃたし。

しかし、日本市場、日経平均とか上げてるの、商社、ソフトバンク、キャノンとか一部だけが高騰してるだけでなんか異様ではないですかね。PBR1.0以下をぱみゅぱみゅじゃなくてバフェットが買ってるとか言ってんのがいたが、PBR1.0だの前からじゃんね。

 

あとは為替で儲かってる人はいいなぁ。為替は昔失敗したから、完全にヘッジしちゃってるので…

 

そんな貧乏人ですが、実は欲しいものを買っちまったのよ。次回ブログに写真付きで書きますよ。

その関係で、メルカリ/ヤフオクでいくつか売り買いしてます。まず、結婚式披露宴にはもう出ることないだろうから、モーニング礼服用のチョーネクタイとか売った。あとはリズムマシーン、使いこなせなかったし、今はソフトウェアがあるので。何故かすぐ売れましたよ、セドリ屋さんかリサイクル屋さんらしきに。箱、取説とかがセットであったからかな、今どき買う人いないと思うけどなぁ。

ビジネス契約法務の本も売れた、受取評価を何日もやらんから、事務局から催促してもらったら即受取評価してきたので、こっちからの評価は「悪かった」にしてやったよ。 

更に、ゴルフクラブ1本、ゴルフパートナーに売りましたよ、ユーティリティ3番、ぜんぜんコースで使わないし、たまに使うと全く玉が上がらずドフックするので諦めて〜。買取4,600円って言われたのを、駄々コネて5,000円にしてもらったわ、クレーマーみたいでしょ。

あと、メルカリ、メルカードっての申し込むと3,000円上限で50%オフのクーポンくれるんで、申し込んだわ。一晩で審査通ってゲットし使いました!

 

また、数千円のチマチマした話ですみません。。