AMATSUN’s blog

50代サラリーマンのセミリタイア

楽しみ21(嫌なこと忘れることができないので楽しいこと考えよ)

ここのとこ嫌なことが続きました。一つは、前回書いたエージェント経由のフリーランスの仕事案件(派遣でっでしたがね)の出来事ね。案件の会社側(プラスたぶんエージェントの野郎)から断られた件。

自分もバブル期世代で、大学卒業する時の就活は今思うと天国で、面接前のランチや飲み会してくれるから50社くらい遊びのように行って、NGだった先は政府系金融機関(いま無くなっちゃってるとこ多数だけど)だけくらいの戦績で、舐めてたよ世間を。

転職活動も二回目の転職まではまあマシでしたが、その後、45歳以降くらいから全滅みたいになり、何十社以上からお断りされて、自分を否定されてるみたいになり。なので、フリーランスであれ派遣であれバイトであれ、断られるのって気分は悪いわけですよ、幾つになっても。行く気がない先/やる気がない仕事であってもね。

 

もう一つは、SNSというかyoutubeですが、とあるギター演奏系YouTuberにコメントしたら、逆にバカしたような上から目線かつ大変不適切な返信コメントを受けたわ。やり返すとバカバカしく炎上しそうなので、ぐっと我慢して無反応にしましたが…チャンネル登録してる「客」に喧嘩うるようなコメント返し、普通しないよ。まあ彼はそういうキャラにしていて、逆に自分を防御する強い姿勢にしてんだろな、そうしないとSNSではイジメ/ディスりがあり心が痛くなりやってられないのでしょう。

 

このブログもSNS 、幸いたまに頂くコメントではイジメ/意地悪なディスりを受けることはなく、暖かいもので助かってます。

しかし、日本や韓国の芸能人やYouTuber/インフルエンサーにはひどいらしいね。心が折れ最悪の選択をされてしまうようなことまであるようで…なんなんすかね、日本と韓国は。

 

私の嫌な出来事なんか、たいしたことないことです。なのにたかだかこんな2件にも考えてしまう自分。その時間がもったいないよね。昔から、そう、サラリーマン時代も嫌な出来事にステークしてしまう自分でした。

そこで、嫌なことを忘れようとしてもできないんだから、なるだけ楽しいことを考えることに費やしてみようかと。

ある同世代のブロガーさんが書いていたことが参考になりました。男性の寿命の中央値(平均でないよ)って67歳だとか。そう、そうすると逆算するとそんな何十年ももうないのよ。だから時間勿体ないよね、なので楽しいことだけを考えよう。今更、嫌な出来事考えて反省とかして将来につなげようとか無駄な成長戦略はもう不要よ。

楽しいことだけ考えてるおバカ?になってもいいでしょー。もう残りの人生のリミットが見えてきてるんだからね。

 

ということで、楽しいことはコレ。チューンアップに預けてたギターが漸く戻ってきました。

f:id:AMATSUN:20230725060325j:image

新品ギター10万円で買い、ピックアップ(というマイクに相当)というパーツを1万円で調達、さらに交換に1万円かかりましたが。まあ道楽ですな。バイク好きと同じようなものです。楽しいよ、音はちとイメージと違ったけどね。まあ、Fenderギターって基本確かにこんなだなぁ、そうだわなでしたが。

8月は札幌に行くし、B'zのライブ観るし。その前のお盆には娘と孫娘も帰省してくる。楽しい/楽しいと思うことに時間を費やしまーす。