AMATSUN’s blog

50代サラリーマンのセミリタイア

その他156(体調悪いというより老化で体力落ちてきているのだろう…ほか)

昨日、河川敷ゴルフに行き、帰りには既に足などが痛かった。よく打ててる時には脚が地球を踏ん張れている証拠で、若い時からゴルフ帰りの車の運転中に脚がつりそうになるか、こむら返りみたいな症状が出る。これはいいことなのです。

しかしね…最近はずいぶん翌日以降に残る。脚の問題だけでなく、なんか疲れが取れない…体調イマイチなのかなみたいな。いや~、単に老化、体力落ちてるんだろうな。二日続けてゴルフなんてもう全く無理。

先週も実は河川敷ゴルフに行ったのです。もう年内終わりにしようかと。しかし、先週はゴルフの内容もスコアもイマイチ、45/50の95。納得いかず練習場に1回行き、昨日リベンジでいったのですがね…48/49の97だよ。内容的には昨日はショットは良かったのでそこは満足、なのに何やねんこのスコアは。

更に疲れが残り何もやる気がイマイチでないので、そう、ブログ書いてるとも言える。もう1回、年内にゴルフ行くかなあ。

 

信託銀行(ダイヤモンドの方)の退職者資金運用の定期預金(金利2.7%)が満期になったので、チャリで信託銀行に行ったのですが、ヘロヘロですわ、疲れてる。

しかし、まあ年寄りは銀行の店舗好きやなあ。私は予め来店予約して行ってる(それが原則でしょう)ので待たされませんが、自分が1時間超(投信の重説とかあるんでね)終わったあと、狭い信託銀行の待合席に満杯近く「じじばば」がいましたよ、びっくりですわ。

手続き中の待ちのとき、暇やったから両隣のブースの話を盗み聞きした。片方は高齢女性、いま流行りの積み立てNISAの説明を聞いてたよ。もう片側は、私がいる間に2回転くらいしていた。いずれも定期預金の満期手続きとか預金引き出しとか。はあ、そんなんwebでやれよ。二人目の高齢男性なんか、2,000万円の定期預金をまた5年物かの金利0.06%とかなんかのに更新してたよ。はあ、ネット銀行なら一桁違う金利のあるじゃん。なんだなかな。

 

帰りにいつもよる中華屋に行ったらなんかメニューもシステムも変わっていて、米飯もまずくなってたわ。更に高齢爺さんと相席になり、この高齢爺さんの食べ方が汚いのと食べる音が凄くてゲンナリしちゃった。もうあの店行かないことにしよう。

 

しかし、自分も銀行待合、中華屋にいた高齢者と同じ部類に入りつつあるんだけどね。やる気が出ないし、あちこち痛いから整形外科に行こう。