AMATSUN’s blog

50代サラリーマンのセミリタイア

生活160(またやられちまった/ソフトウェアの更新有償じゃんかよ)

なるたけ無駄な出費を抑えるべく、今日などは家から出ないことにして、ギター演奏動画に取り組む日とした。

 

まあ概ね撮れたので、動画編集に着手。私は、wondershareというとこのFilmoraっていう動画編集ソフトウェアを使っているのですが、今日、動画編集していて、新しいバージョンへのアップデートの案内が出て…嫌な予感がしたのですが、アップデートをして、その後に素材を一旦編集しちゃてエクスポートしようとしたら、オイオイ。。。

 

3,980円で新バージョンを購入しないと、影文字がエクスポートしたビデオに入っちゃうんだと…なんかコレ、前にも同じことがあった気がするわ。。もう編集しちゃって後戻りはめんどいので、もうしょうがねえなあ、クレジットで購入しましたよ。今日は一銭もお金使わない日にしようと思ったのに、もう。

 

購入後に、メールが来たところ領収書がでるらしいので、せめて今年のフリーランスとしての役務収入(約90万円だけで終わりましたあ)の確定申告で経費処理しようと(動画編集の仕事もするつもりだったんだよってロジックでね)invoiceを印刷することにしたら…なんと今年の2月にもinvoiceあるやん。

同じあやまち(?)を2月にもしてるんや。しっかり、ソフトウェア会社のやり口にハマって、有償の更新アップロードをやってるわ、前のバージョンで。

結局、毎回、新バージョンを買ってることになっている結果になっとる。。。私の嫌いな一種の年1回のサブスクになってちゃってるわ。

 

しかし、ずるいなあ、最初に「有償ですよ」ってことはどこにも案内なく、インストールしてからエクスポートの段階で課金に誘導されるわ。たぶん、2月にも同じ罠にはまって、しかも文句をブログに書いた気がするよ。

 

まあ、それなりに動画編集してるから必要経費だけどさあ。

節約(女子交際に金がかかったからね)のため、もう年内はゴルフ行くのやめたのだが、明日、練習場には行くつもりだったけど、この3,980円の出費が痛いので、打ち放しゴルフ練習場は行くのやめるよ(1,000円の削減でしかないけどね)。

 

無職無収入なのでコツコツ節約ですよ。