AMATSUN’s blog

50代サラリーマンのセミリタイア

楽しみ27(焼肉屋/女子と呑んだ)

以前いた会社、前の前の会社の部下のようで部下ではない同僚女子、30歳代女子と都内赤坂、TBSテレビ本社があるところ近くの焼肉屋に約束して行きました。

女子と会うのはやはり楽しい私。しかし、リタイアして1年、ビル群の硝子や鏡に映る自分の姿はすっかりおっさん、それも爺さんに近づき始めてるわ。腰痛を気にしてる歩き方だし。

 

さて、この女子、よくメンタルにきちゃう子で、私が一緒にいた会社を退職後にも相談や話しを聴いてあげてきた縁。2年前に、老舗の旧財閥系のグループ会社に転職して、まあまあ落ち着いてきたところ。なにげにW大学の法学部卒で、地頭もいい。かまってちゃんな面があったり、これまでの社会人生活で誤解されたりでちと苦労した面があり。

 

今回は半年ぶりに会うことにしたのは、異動希望がとおり別の部門も兼務になったとかでしたので。当日朝、ちょっと悩んでいて聴いてほしい話があるとかで…で、聴いたら、以前のお悩みとかより全然軽い内容で、むしろ年代年次的にもあるあるな話で、手を動かす仕事が減ってきて不安とかいう悩みでした。本人も聴いてほしかった程度だったかな。急に管理職昇格のための英語の試験を受けろとか、社内のイベントの司会をしろとか言われたらしく。。それは会社が成長を促しているのでしょう、良かった。

自分みたいに特定の分野に執着して転職を繰り返すことがないようなキャリアを歩んで欲しいので、聴いていていい方向かなぁと。

 

焼肉は二人コースでこんなん。

f:id:AMATSUN:20231006064228j:image

 

呑み放題100分も付けて、二人でそれぞれ6-7杯飲めたし、楽しかったですわ。15,000円したけど。いつもはこれまで女子と会食では全額自分持ちしてるんですが、今回は彼女は会計後にさっと5,000円出してきたので、今回は受け取りましたよ。このあたりもずいぶん成長したなあと感じたのでね。

 

女子との会食に下心は、ハイ、いつもありますよん。でも、もうホント、単なる引退したおっさんに成り下がりましたわ。もう全く無理な下心ですわな。

 

会ってくれる女子もずいぶん減りましたので…まだ縁が続く範囲で応援していきますわ。