AMATSUN’s blog

50代サラリーマンのセミリタイア

楽しみ29(年明け初上京、笑、東京駅近で女子と呑んだ)

しかし、他人のブログに何か言うわけじゃないんだけど、フリー素材の漫画的絵柄、なんだかかなぁ。

株で儲けましたぁとかのブログ記事とか書いて、フリー素材のガッツポーズの絵とか。。なんか子供っぽいと感じちゃうんだが。そんなに儲けたんかぁ!

 

あ、本題。以前の職場(転職歴9回なんで前の前くらいのどっかの会社)のときの部下でもなく同僚的な35歳メンヘル女子と3ケ月ぶりに約束して会いました。

 

無職無収入、FIRE自慢でもない私なんで、日々質素な生活してたんで、気づいたら年明け初上京、いや、初電車乗ったかも。東京駅丸の内八重洲です。

いや〜、東京駅構内なんだアレ、様変わりというかきれいな飲食店だらけ、バブルだわあれは。凄い賑わってましたわ。外国人観光客と、東京駅なんでお登りさんお金ある地方の人…株で儲けましたぁなのかな。

 

さて、呑みお相手の彼女はW大学法学部を出てるんですが、バツイチ、既に複数回転職していて。

今は名前は地味だけど、旧財閥系の製造業の会社にもぐりこめてんですが、年末にやり取りした際には、兼務先部門の上司から、調子に乗ってるじゃねぇとか面談で言われたとかで、また転職活動始めたとか、ちょっと心配でもあり会いました。

 

あ、私自身は9回転職10社渡り歩いたのに、逆にだからか他人に絶対転職すすめません。特に大手からベンチャー企業とか中堅企業に行くのは、また若くして行くのは絶対やめた方がいいと思ってます。大手から一度落ちると、もう戻れません。

そして、結局、大手にいれば退職金だの確定拠出年金、企業型iDeCoね、とかまちがいなく経済的には優遇されてますから。ここいらのブログでも、大手IT企業に30年超いましたとかで退職金自慢とか、大手自動車メーカーにいましたとかって資産公開自慢とかされてる方の見れば明らか。

てか、そういう人はそうでない人の生活や経済事情知らんから、まあ平気で?自慢書くのでしょうね。大手からドロップアウトした私なんかは読むと超ムナクソ悪いだけでして。

 

話がそれました。

なので転職野郎だった私は凄い後悔してるんです。彼女も器用ではないんで、せっかく大手に潜り込めたのに、勢いでさ、一見風通しが良さげな感出してるベンチャー的なとこ、ほらよくCMでなんとレバーとか、宇宙人みたいな女優とイケメン男優が演じてなんとかテック!とか、あんなんもどきベンチャーに行くとロクな人生にならんですよ。あんなもどきのベンチャー、都会にはぷらぷらあります。

だけどW大学法学部卒の地頭いい女子なんかが若いうちから行っちゃダメです、戻れないよ。いい歳で役員とかで行くならまだいいが。

 

で、LINEのやり取りで言うとうまく伝わらないので会って呑んで話した。

経緯を聞くと、調子に乗ってんじゃねーと言った兼務先部門の上司は50歳代前半の女性課長だとさ。あー、単に女の嫉妬だろうと思って言ったら他の人にもそう言われたとさ。その点では冷静さを取り戻してた。ちょっと八方美人なとこが彼女はあって誤解され安いタイプでそこで変な損をするんだよね、彼女は。

これも言おうとしたら、友達からいつもそんなパターン受けるよねって言われたとかで、なんだちゃんと友達からグッドアドバイスがあったみたいだから大丈夫そうだわ。

 

大手から出たら戻れないから慎重にね、私みたいにならんでねーと、具体的経験事件や出来事を話したら、慎重に考えていくとさ。

 

呑みのお代は全部自分もちのつもりだったんですが、半分出してくれちゃった、そこは大人で八方美人ではない、警戒心もあるんだよあ。下心満載のこっちはおじさん、しかもドロップアウトした無職無収入ジジイだもんなぁ。

f:id:AMATSUN:20240126202509j:image