AMATSUN’s blog

50代サラリーマンのセミリタイア

楽しみ28(また河川敷ゴルフに行ってきたなど)

前向きに楽しいことだけ考えられればいいんですがねー、それができない私です。自分で自分のトラウマに取り憑かれたちゃう。なので変な夢を相変わらず観るしさ。

遊ぶお金が潤沢にあるわけじゃないしさ〜、なんてばかり考えてるから、楽しめてない日々ですね。

 

あ、最初から本題から外れてましたね。本題は、数週間ぶりに馴染みの河川敷ゴルフ場に行ってきました。一昨年から、もうここ一本です。風呂シャワーは無い北関東の公営のとこで、昼食付いて約4,000円です。高速道路のインターから不便だからか、都心の人には知られてないようです。だいたいですね、関越自動車道東北自動車道のインターに近くて比較的安いアコーディアがやってるゴルフ場は、人気で平日でも混んでて、その割にコースは傷んでるんですよ。特にアコーディアは、乗用カートをコース内乗り入れokにしてるから、傷むんです。

 

それに対して私が2年前から通ってるこのコースは違う。公営だから、メンテもマメだし、支配人と受付の人らも公務員なんで、あまり遅い時間まで予約は入れないそう。早く帰りたいからだってさ、笑笑。朝も公務員だから早出できないから、そんなに早くから入れない。なので、どこの公営のコースかは秘密よ、書きません。

さて、今年はゴルフの回数も減らしていてもあり、まだ90をきれず最近なんとか91とか92でもうちょいであったところ、今回なんとか44/45の89でした。まあパター次第でドライバーは最近の中ではあんまり良くなかったな。

 

最近毎回なんですが、朝起きて行くのが億劫になっていて、もうゴルフはいいかなぁなんて気分になる。家でギター弾いてる方が気楽かなぁなんてね。でも、ゴルフに行くと楽しいし、身体には明らかにいいね。運動不足解消には間違いなくいい。それが4,000円なんだからありがたいもんです。

 

こういう貴重な公営の河川敷ゴルフ場も、その地方公共団体の長が変わったりすると、急にやめる/なくすとかになるので、行けるうちに行かなきゃですわ。

なんでゴルフ場なんかやってるんだ!、子供や女性や老人があまねく楽しめる施設をやれ!とか、県民市民以外ばかりが利用してるじゃないかとか言い出してね。確かに今回も、私も含め4人とも、その地方公共団体居住でない人、全員埼玉県民でしたわ。

 

無職無収入になり、付き合いしてる人もいなくなってきて、他人からゴルフに誘われることもなくなり、一人予約ってやつで知らない人との組み合わせでしか行ってない…それも、ゴルフいくのがめんどいなぁとか億劫になってる一因なんだろうなぁ。お一人様生活の仕方でなく、知り合いとか友人とか夫婦でとかの楽しみ方ができてないのは、正直さみしい面はありますなぁ。

 

でも、アレもコレも望んでも現実はねぇ。。それができてれば、早期退職リタイアなんかしてねえわな。現実を受け入れて生きるしかないよん。