AMATSUN’s blog

50代サラリーマンのセミリタイア

その他172(相続問題は解決したのですが…もう一つの懸念悩みが顕在化してしまったわ)

相続問題の続きを書くつもりだったのですが…心配していた悩み、恐れていたことが顕在化してしまいました。これを今日は書かせてください。

 

私の娘は既に嫁いで子供(私からみて孫)も一人いて、6月に二人目が産まれる予定です。来月から産休に入るみたい。

そして、予ての相続問題が3月に決着したのでやれやれ、いいリタイア生活満喫するわって思ってたのですが…甘くないよなあ、人生。

 

心配ごとは、元々、もう一人の子供、息子のことです。

彼は私と口をききません。もうこれはどうやっても関係改善は無理なので、そういう親子関係でいいのですが。

彼、息子はちょっと弱っちいというか、妻が甘やかしてきたので(まあ私への反抗なんですね、二人とも)。大学出て就職して2年。コロナ禍での就活を、世間知らず(社会で長年働いてない)の妻にだけ相談してのんびりやってというか、面接で落ちるのが嫌で安易に決めたのです。そして、その会社を前から辞めたいらしかったのです。

 

私が転職人生(9回してますから)ので、転職自体は否定してませんが、私は一度も間を空けたことなく移って、約33年でリタイアしました。ブランク(無職)の期間があると採用側としては難色を持ちますから。説明しなきゃならなく、合理的理由がないとね(合理的理由なんかあるわけねえよ)。

 

彼は昨年末くらいに本気で辞めるつもりで、ようやく転職活動を始めて、まあ面接とかまで進めていたようなのですが、新卒時に会社をよく吟味しなかったことがトラウマで、最終決断までできず。他方で、変なとこで短気で、前々から新卒で入った会社に辞めたいことを何度か言ってしまっていた(私からするとバカじゃねえ、辞めるときは突然言うんでいいんだよ、次行くとこ決めてからで)。いよいよってことで、今月で辞めることにしちまったのだそう。次、決まってないのに。あーあ、もうほんと妻が甘いからです。

 

彼は(娘もですが)、さほどの大学卒でないので、学歴的には何にもアドバンテージがない。なので、新卒就職した会社がちょとブラック(というかITの下請業界だったので、まあそんなんだろうと)なので、その会社にずーっと勤めることはせず転職すべきだとは思ってましたし、彼にあの業界はあってないので、第二新卒で就職しなおすのがベター。でも無職になるなよなあ。すぐに決まるほどの者じゃねえだろうに。

 

あーあ、しかし、ほんと人生ってどうして必ずなんかの壁や山や試練がつきまというのだろう。自分のことでない、自分に何もできない、口もきいてくれない(声かけるとキレられそう)し、アドバイスするとたぶん逆効果。。そっと見守るしかなない。

ニートにだけはならでくれ~。妻がもっと厳しい人だったら良かったのですがねえ。ホント、またまた困ってます。