AMATSUN’s blog

50代サラリーマンのセミリタイア

50代リタイアの総括16(個人の意見です/リタイアするのに住宅ローンあるの?)

私は自分の個人情報、自分が特定されてないとしても、自分の財布の中を人に教えてたりしないよ。人に教えたら、じゃあ奢ってよってなるやん、普通。だから、このブログにも資産公開なんてしてません。

でも他人、他のブロガーさんの資産公開は興味津々で見てますよ。野次馬根性でね。見てるけど、金融資産、保有してらっしゃる投信や株式の明細なんか全く見ませんがね、桐谷さんじゃないから。

資産公開ブロガーさんが、もし私の知り合いなら(今知り合いでなくても知り合いに無理矢理なってでも)、お金いくらいくら持ってるやん、だから奢ってよって言いますね。

 

自分はなるたけお金は持ってないフリして生きてます、実際、財布には現金は9,000円以下しか入れないと決めてます(もうかつてだけど、女子に会う時は別でしたが、セブンATMでおろしてたわ)。

 

本題、他人ブロガーさんの資産公開を見ていて。先週末の株式市場のたかだか5〜6%の下落なのでほぼ皆さん影響ないでしょう。

しかし、株式市場下落のことでなく、あくまで私の個人の意見ですが、数人の方についてあることに気づいたのです。

金融資産を公開してるのに、借金は公開(反映)してないんだってこと。

株式会社で言えば、資産の部はあるけど負債の部がない、そんなバランスシートあるんかい?

 

クレカの引き落としとか日常費用は期ズレみたいなものだからいいとして、住宅ローンがあるんかい?には驚いた。残債が数十万とかならまだしも、そんな額なら繰上げ返済するでしょう、金利差とか云々なく。

なんか、にわかFPの影響か負債がある(借入がある)のが当たり前のコーポレート・ファイナンスと同じ考えなのか、死んだら団信から残債は払われるからと考えてるからとか?

金利時代の住宅ローン金利と運用利回りの差とか計算されてのことでしょうみたいね。

 

日銀の利上げで変動住宅ローン金利が上がる見込みだからとかでなく、私の個人意見です。無職リタイアの身で資産公開で数千万円もあるなら残債払っちまえばいいやん、それとそもそもその公開してる資産総額からその負債は引き算して公開しなよと思うわ。

 

私は、約20年くらい前に住宅ローンは繰上げ返済完了しました。住宅ローン減税が10年使えたが7年で完済しました。

それもこれも、数度転職→日経企業ではその度に退職金をもらった→外資系でfireされてパッケージをもらった都度、その額を住宅ローン繰上げ返済したらいくら金利が減じられるか計算し、返済に回した方が有利と考えたからです。

まあその頃は、住宅ローンも金利7%くらいあった気がしますし、金融機関に在籍もしていてストックオプションとかも貰いましたが、自分で投資運用で利ざやを稼ぐとか想いもつかなかったですし。

いまでも投資運用は得てでないとこのブログで宣言してますが、私にとって投資運用ってのは金融機関の企業がやるもの(個人がやるものでない)ってのも身についちゃってるのですわ。

 

少し脱線しました。これからリタイアしようとする人へ。私の個人の意見ですよ、借金なんかあってリタイアなんかすんな、アホと言っておきます。

低利で住宅ローン引っ張って、その分、投資運用で4%超はリターン稼ぐからとかって、リタイア爺いかばばあのくせに、おまえは投資運用会社のファンドマネージャーか、はては経営者かよっての。

 

今日の写真。練習用ギター、YAMAHAのパシフィカを弦交換したわ、気持ちいい。ベトナムだかインドネシア工場生産だが、日本の企業、YAMAHA の品質は素晴らしいよ、ピッチが狂わない/フレットのピッチもドンピシャよ、それに比べ10万超のFenderは?だわ。このYAMAHA の、島村楽器で中古で11,500円だったのよ。それをリペアマンに出して2万円で調整してもらい、あわせてピックアップも1個10,000円するSeymour Duncanに交換してるから、本体よりそっちに金かかってるけどね。

f:id:AMATSUN:20240805060103j:image