AMATSUN’s blog

50代サラリーマンのセミリタイア

その他130(卒業生名簿更新依頼に逝去したってことにしようかと思った…もう同窓会名簿なんて要る?)

今年59歳、去年サラリーマンを中退しました。そう落ちこぼれです、私は。失業手当受給中、60歳定年だったとして2年早く定年退職しただけのつもりだったのですが、世間?の視点からは、落ちこぼれ、脱落者だよなぁと日々感じてます。

妻と社会人になってる子供二人いたこと理由にしますが、素晴らしい投資運用財産なんかも持ってないので…投資や資産運用の話しはできないしさ。。

 

さて、本題。しかしその前にですが、このブログ、ここのブログランキングを続けていくのか悩みありとか先日書いときながら、またブログ書く私。正直に言います、暇なんですよ。

 

本題は約35年前に卒業した大学学部から卒業生名簿、同窓会名簿の更新依頼が数ヶ月前にハガキで来てました。寄附依頼も書いてありました。

寄附求めてまで、名簿なんかまた作るんかい。5年ごと更新してるらしい。先日、家の固定電話に寄附の依頼がかかってきたらしく家人が出たらしい、もう私は寝てましたわ。電話してきたのは女性だったってよ、それは早く言ってよ。名前は名乗ってたか聞いたら名乗ってたそうだが、教えてくれなかったよ。

まあ、名簿更新作成は業者に依頼してるから、業者の人でしょう。。

 

更新、長年放置してるので、勤め先が15年前のママになってるし、家の固定電話番号になってるので修正することにしました。

大学学部時代の人とも一人も繋がりなんかないし、卒業生には著名な代議士、大臣になった人などもいるので、そういう出世してる人らにとっては卒業生名簿は「ひけらかし」の場所として必要なのでしょうが、私には必要ないし、このITの時代(ITとか言ってること自体遅れてるかも)に、製本された名簿なんか必要??、有料ですよ、私は一度も買ったことない。

 

なので、いっそのこと死んだことにしてしまおうかと思いましたよ。返信ハガキに逝去っていう選択肢ありますからね。

返信の期日は過ぎてしまってましたが、よくハガキを見たら、返信ハガキではなくインターネット上でも返信できるわ、QRコードが着いてたわ。だったら、製本名簿もやめたらなんだけどね。

QRコード読みとり、修正更新しときました。勤務先は「無職」って書いてやろうと思ったのですが、勤務先不記載という選択肢があったのでそれにしましたよ。電話番号はスマホ携帯電話にしました。

 

もうホント、大学生時代の人に会う機会はないですよ、ドロップアウトの私には。元カノには会いたいけどね。

東京地区の卒業生懇親会の案内もハガキで来てたけど一度も行ったことない。40歳頃、イケイケで出世街道にいた時に一度行こうかなとか思ったことあるけど。まあ要は出世してる人か自営業の人しか行かないでしょうな、アーリーリタイアした無職の奴なんか行かないでしょう。

 

今のITの時代、Facebookをやらなかったのは少し後悔してます。アレなら、まあリタイア爺いとして誰かと繋がってもいいかなだったな、特に女性とね。

Facebook やらなかったのはトモダチいないから。誰もトモダチ申請してくれないよなと思いやらんかったです。。今でもFacebook やってる人はやってるみたいね。