AMATSUN’s blog

50代サラリーマンのセミリタイア

仕事115(ちっちゃな朗報/最低賃金と失業手当の基本手当日額)

未だ又はこれから失業手当を受給する人にだけの朗報です。

報道で、最低賃金改定のニュースが出ていて昨日までいろいろ議論されいたみたいですが…これを待たずにか、毎年、8月1日付けで改定されているようですが、今年も失業手当の基本日額(の最高額)が8月1日から改定され上がります。

 

私の場合、これまで8,355円/日であったものが135円/日あがって、8,490円/日になります。まあ、もうすぐ私は受給が終わっちゃいますがね。

残り65日あるので、総額では8,775円増えるわ。ちっさいね。株高の中で最近投入した信託銀行のファンドで負けている損失程度の穴埋めができるわ。これまた小さい話ですみません。金融、為替、株式市場とも私には読めませんので、稼いで貯めた資金は大事に確保、市場変動などで損失を蒙るのはゴメンなんで。

 

いや、そうだ、穴埋めではなくサマージャンボ宝くじ、もう一組買うわ。ミニ1組しか買ってなかったから、7億円の方も買うわ。