AMATSUN’s blog

50代サラリーマンのセミリタイア

その他146(SNSと自己承認欲求と自慢やろう)

またブログ更新がちとあきました。

正直に言うと、自分自身のブログ離れです。自分のブログを書いてきた動機、モチベーションってなんだろ、それが明らかに低下してる。

 

元々ね、3-5年前、ずいぶん幅あるね、こちらのアーリーリタイア系のブログを拝読し、そのあとから自分もブログ開設したのよ。

最初当時関心あって観てたブロガーさんは、一人くらいしかもういない。

私は関心ないが、長くいるブロガーさんは、株式投資で何億もうけたとかの人とか。ん?、そんな人らはアーリーリタイアに関係なく投資ブログなんじゃね?、、まあブログ収益も得たくてアーリーリタイア系にもいてはるのでしょ。

その他の普通ぽい?サラリーマンからアーリーリタイアしたブロガーさんはね、ほぼみんな消えた。なんでやろ?、ね。たぶんまた再就職かバイトかに行ったんだと思うよ、個人投資家でなくアーリーリタイアなんか無理ってことでは?

 

他方、何億もうけてる個人投資家のアーリーリタイア系ブロガーさんら、リタイアしてなく会社で働き続けていたり、、これも現実らしい。

 

リタイアしてどんなふうに有効活用、時間とか生活とかしてるんかなと、他の方のブログ観てきましたが、結局ね、

①投資運用の話と綺麗で豪華な食べ物やビールの写真

②リタイアのはずなのにお仕事の話ばかり

③夫婦で旅行や外食の話と写真

とかのブロガーさんが多い。

私には参考ならんのでフォローするのをほとんどやめてみました。すると、なんと、ほとんど観るブロガーさんがいないやんけ。なのでブログからも遠ざかり。。ということで、自分自身もブログ書くのが…。。💤。。

 

他方、趣味のギター演奏動画のYouTubeは頑張って更新してる自分。。次、その次はどの曲、洋楽邦楽なにやろうとか、数曲先まで考えてる。

 

先日、札幌旅行して、先輩?がInstagramやってるんで、アカウント作ってフォローすることにした。まあ、写真に興味ないから、instagram 自体は自分はやらないよ、自分のYouTuberチャンネルの誘導だけ記載しました。instagram ってFacebook の流れつながりなんですね!

 

SNS、いろいろあるね、それぞれ違い?や目的?も違うよね?、まあ人それぞれか。

そう、この今日のブログ書くきっかけは、自分はやってないのですが、twitter 、Xってやつからね、よく来るもの中に、数百万円するGibsonのビンテージギターを何本も自慢げ?に写真とツイートしてる気分悪い金持ちがいるんよ、昨日今日とか来たツイートなんか、なんかコレ売りますよとかなんとかの後、なんか戦いのためにギター売りますだのなんだの、地下に潜りますとかなんとか、全く部外者?の私には意味わかんないし、自慢、金持ち自慢としか理解できない、いや、理解できないし、こんなやろう理解しないよ。まあ、見なきゃいいんだけどね、twitter だかXだか、やってないしさ。

 

でも、結局のところSNS、いずれも要は自己承認欲求でみんなやってんのかな?

でも、自己承認欲求って結局は会社や仕事でもそうだよね、評価したりされたり…それまさしく自己承認欲求だったやん。だから、何億も投資で稼いでも会社辞めずで更にブログでも自己承認欲求やられてる方もいるのかなぁかあ。

 

あと、要はみんなやっぱ結局は自慢なのかな?

お金持ち自慢、投資家自慢、旅行自慢?、家族自慢?、パートナー自慢?、頭いい自慢?

 

あ、あと節約自慢とか貧乏自慢とか。こういう方のブログは拝読して参考にしてます!!

 

ギター演奏動画をyoutube であげてる自分も、自己承認欲求とか自慢が動機なのかもなぁ。とか思ってもいる訳です、だいぶ前からですがね。

 

でも、なるべく、これからもアーリーリタイア目指している50歳代のギリ現役の方向けにブログ書き続けたいと思ってまーす。意識意図としてはね。