AMATSUN’s blog

50代サラリーマンのセミリタイア

50代リタイアの総括12(リタイア生活と目標設定)

「のほほんと生活するときもあっていい」ってお言葉、素晴らしいですよ!

私がファンになっていて拝見している(ファンではなく釣られて観ちまうブロガーさんのもありますがね、そうでない)リタイア・ブロガーさんの最近の記事であったものです。

 

もっとも、多分リタイア目指してたり既にFIREリタイア到達された方にはほぼいない、むしろ真逆の方が多いでしょうが、リタイア前も後も生活において自分で目標設定することは必要ですよね。これが自分でできない人は多分また組織に所属すると働き出して、FIRE卒業とか組になるのでしょ。

でも、行き過ぎた目標設定はよくない、レベルや頻度は人それぞれでしょうが、目標設定から離れて、「のほほん」と生活する時間や日々も必要だし、まあそれがリタイア民の特権のひとつでしょうからね。 

 

でも、皆さん、ついストイックになっちゃいますよね。今日は何キロ走ろうとか、今日は何時間ジムで鍛えようとか、何々に取り組んでいついつにチャレンジしよ、そのために今月は今週は今日はここまでやろうとか、更には投資運用で◯%得ようとか、年間配当金を◯◯◯万円得ようとか、そのために…とかね。あと今月は幾ら幾ら節約しようとか(どケチの私か!?)。

 

58歳で早期リタイアしてもうすぐ2年、60歳に到達する自分も、2022年にサラリーマン辞めてから今日まで、常に日々取り組む目標設定を自分でしてきました。

 

ひとつは、趣味の50歳から再開したギター。毎日2-5時間は練習する/1時間は基礎練やる/youtubeに2週に1曲は演奏アップする/2年で100曲やる/チャンネル登録者500人を目指すとか、だんだん自分の力だけではできないことなっとるわ。

あとは、毎日、家の中の何かしらの片付けとか掃除とか、日々朝には目標設定してるわ。

そんな生活だから、この2年のリタイア生活は暇ではなかったですよ。

 

あと、私は逆に「これはやらない」と決めていたもの/ことがあり、①読書、②勉強(資格取得とか含む)、③テレビ、④男と呑みに行く、⑤タクシーに乗る、⑥コンビニでの買い物(昔からやらんが)…だんだんどうでもいいものだわ。

 

しかし、最近ちょっとくたびれてきたなぁと…そんな時に冒頭のブロガーさんの「のほほんと生活する」に出会いました。コレ必要だね。

このブロガーさんの記事は過去のも素晴らしいですよ!、2年以前の現役時にも拝見してました。 

 

リタイア(FIRE)を目指している方への今回のメッセージは、参考になる良い師を見つけなさいです。

「のほほんと生活する」は、リタイア(FIRE)してから考えればいいです、のほほんとしててはリタイア(FIRE)できないよ、目標設定が重要!。私は投資運用とかでなく、働いて◯◯◯◯万円貯めるでしたがね、億円は無理無理、家族持ちサラリーマンの働いた稼ぎの貯金では。

 

今日も写真、ないんだよなぁ、写メルっていうクセがなくて…数日前に行ったまたゴルフ練習場の写真でごめなさい(誰も期待してないわな)。

f:id:AMATSUN:20240706062504j:image

もうひとつの趣味、ゴルフは目標設定の仕方がダメだなぁ、ただ90切ろうとかじゃ目標設定になってないんだよな、アプローチの練習をこれコレこうするとか、パターを毎日1時間練習するとか…やってねぇもんなぁ。 

 

ゴルフのタダのスコア目標なんて、投資運用で3%以上達成するとかと変わらんもんな、違うのは、まだゴルフで90切る方がマシかな、だってやるのは自分だからね、投資運用は自分自らじゃないもんね、自分で未公開会社に出資するとかじゃなくて市場で売買やってる限りは、為替や市場を読んでるっても他人頼りか運だもんなぁ、だってリーマンショックとか読めたんかぁ…、最近はまあ大変運がいいようではあります。運も実力のうちってか?