AMATSUN’s blog

50代サラリーマンのセミリタイア

生活187(リタイア生活以降の特別な支出を試算してみる)

約2年前に58歳でサラリーマンを卒業し、いまや完全無職フルリタイア状態ですが、他のリタイアブロガーさんも皆同様以上なようで、全く資産は減っていないです。もちろん最初の1年は失業手当や以前受けた仕事の事後の報酬受領もありましたが(亡父の相続で得た財産は全く除外してます)。あと、妻がフルタイムで働いてますからね〜。

 

65歳より前の63歳くらいで年金を繰上げ受給したいと考えていて、年金受給以降は年金の範囲で普通に生活費は賄えるかと。厚生年金もあるサラリーマンだった人らは普通の生活(夫婦で食べ歩きとか旅行とか贅沢しなければ)はできますよ、年金だけで生活できないとか言われてるのは国民年金だけの自営業の人らでしょ(だから自営業の人らは現役時代に節税してそれらを貯金してなきゃだめよ)。

 

最近そういう思いに至り、日々の生活には経済的不安を感じませんが、日々の日常生活費用以外の出費にどう備えておくか(気持ちも含め)かと。そう思い、順に思いつくままに特別な出費を考えてみました。

 

1) 車のタイヤ交換費用 約4万円

来年車検なんですが、車検費用自体はメンテパックに入ってるんで、それ以外はコレだな。

2) エアコン買替費用 約6万円

リビングは妻が今年変えた、だからあとは私の部屋の。来年か再来年くらいなぁ。

3) ゴルフクラブ一式 約12万円

含むゴルフシューズかな。75歳までゴルフができるとして、あと1回だけ一新するわ。

4) 電気製品壊れた場合費用 約13万円

含む、買い替えたい空気清浄機。妻が働いてるうちは妻にdependするけど見積もっておく。

5) 自宅の修繕費用 約100万円

風呂とかガスとか屋根とかの修繕だけ。リフォームする気は全くないけど多めに試算

6) 車の買い替え 約200万円

もう1回だけ買い替える。75-78歳くらいで免許返納するよ、高齢になって加害者になる人生にはなりたくない。

 

医療費は試算せず、加入している県民共済や公共の補助で補填されるとします。あと、以前なら女子交際費用も見積もりたかったけど、もう60歳近くなり無理だわ、自然とそうなるよ、大変残念だけど、ほとんどの人は石田純一にはなれないから大丈夫よ!

以上で合計、340万円かぁ、さてどうする…

バイトするか?、しないよん、毎年小さいな投資運用で年間35万円ほどを10年間稼ぐって考えでどうでしょう!

そう考えれば、激しくリスクおかして投資運用に走る必要もないな。激しく投資運用にdependしたい人は、夫婦で外食三昧とか夫婦で国内海外旅行とかしたい人だね(中にはクルーズ船とかのか?、私の個人意見感覚ですが、アホかと思うクルーズ船とか、まあ金が余ってる老夫婦が行けば〜だわ、私なんか怖くて船なんか遊覧船でも乗らんよ、泳げないから)。

 

先日、久しぶりに外食呑みしてきた、もちろん一人よ。串カツ田中。近所のお店がキャンペーンで、串カツ1本が110円だったから。これに定番のたこ焼き自分でやるやつ480円、18:00前のタイムサービスで、サワーが99円よ。合計2,200円だったわ。

f:id:AMATSUN:20240823071401j:image

f:id:AMATSUN:20240823071405j:image

串カツは10本食べた、これは一部。

f:id:AMATSUN:20240823071414j:image

これでほぼ充分満足な質素な私、というか分相応でしょ!、分不相応な人はアーリーリタイアは向いてないと思う。