AMATSUN’s blog

50代サラリーマンのセミリタイア

50代リタイアの総括19(リタイア生活大満足を煽ってない?)

まだまだ引っ張ってるこのお題です。58歳でサラリーマンを卒業しもうすぐ丸2年…まだ2年かぁって感じですよ。

 

ところで、他のリタイアブロガーさんの話しやリタイア生活情報に、私的にはちょっと違和感を感じるところがあるので、今回はそのあたりを。特に違和感があるのはね、「リタイアして良かった!、大満足、不満/不安ない、暇でないよ〜、充実!」って発信がやたらされてる感にですね。以下、私の個人意見ですからねー!

 

1. 完全リタイア暇で退屈ではあるよ

まずリタイア3年目に入る私としては、リタイア生活大満足って煽ってる人がいる気するよ。はっきし言って暇で退屈ではあるよ。だって、何も用はないんだからさ、いついつまでにやることを約束してたり依頼されてること、ないんだからさ。

 

2. セミリタイアの人は違うのだろ

フルリタイアでなく、フリーランスであれバイトであれ(再雇用の人とかはリタイアじゃねーよ)、仕事を引き受けていたら全く違うみたいね。だから、セミリタイアの人の「リタイア生活は充実してまーす」は差し引いで読んだ方がいいと思いますよ、その人の状況を自分に当てはめられないよ、そうそう同じようなセミリタイア環境を持てないからね。無理すると、ほぼ週5とかに近く働いてたりになってると、それはリタイア生活じゃないからね(暇で退屈でないくて宜しいかとは思うが…)

 

3. お金があって食べ歩き旅行三昧できるなら退屈しないでしょう

意外にこれ実践しているリタイア民がいないのよ。まずたぶん、そんなにブンブンとつかえる金持ってないんだと思う。

あと、ブロガーさんでさんざっぱら食べ歩きランチをアップしてたような人って、いつのまにかブログいなくなってる、何故だかはわからんけど。観てる方からすると、他人のランチの楽しみなんて見たかないわ、ランチの写真とかはinstagramにあげなさい。

 

私の知人でマンションを2戸貸して不動産収益もある60代リタイアの人がいて、最初の1〜2年は海外旅行の他に、国内を車中泊とかで旅行三昧してたけど、3年目からは海外旅行1回プラス国内数回くらいに減っていた。理由はそんなに奥さんが付き合えんとさ。

いまでは毎日3-4時間は英会話の勉強してるってさ。私はもう英会話、英語の勉強なんか絶対しない。勉強は絶対しないって決めてるのよ。

 

4. 読書好きの人

ブロガーさんで、(セミ)リタイア生活サイコー!/暇とか退屈でなんかないよー!とかって発信してる人は、まずどうやら読書好きみたい。公共の図書館も楽しいみたいよ。これなら退屈しないよね。私は読書もしない/嫌いなんよ、近眼で老眼だし(言い訳)。

 

5. 映画とか連続ドラマ好きの人

リタイア生活サイコーの方々には、これもいるね。昔と違いDVDとかえっちらおっちら借りてくる必要ないもんね、サブスク配信で好きなだけ観れるやん。私は、ダメなんだよね、映画とかドラマとか、観ててアホかと思っちゃったり、早回ししちゃったりするから。全く観ないです。最近はTVもほとんど観ないからね。

 

6. 最近見かけないのがジム自慢

ジムとかスポーツクラブに毎日行ってまーすってのはリタイア民の定番だったような気がするけど、最近あんまり聞かない気もするが、コンビニ的ジムとか24時間ジムとかあるから、コレ好きなら退屈しないよ、たぶん。私はコレもしてない、💦。

 

7. あと忘れてた/夫婦が仲いい

お一人様でない場合ですが、夫婦でベタベタ仲がいい人は、リタイア生活充実してるみたいね、奥様〜って引っ付いてるの楽しそ。男の子がママ〜!みたいな感じで羨ましい。

 

私的勝手な考察としては、以下いずれもあてはまらない/やらない/夢中にならない人は、リタイア生活は暇で退屈なので、リタイアは向いてないから、政府とかが言うように65歳70歳まで働きなさい!

フリーランスで仕事がある(セミリタイア)

② お金があって毎日のように食べ歩き

③ お金があって毎月のように旅行

④ 英会話とか勉強好き

⑤ 読書好き 

⑥ 映画連続ドラマとか好き

⑦ ジムで身体鍛えるの好き

⑧ 夫婦ベタベタ仲良し(単なる夫婦円満ではない)

 

おっと!、全てに当てはまらない私ですわ。そう、そういう人がそれでもリタイアしたら、リタイア生活は暇で退屈であるということを受け入れて生活することですよ。

 

今日の写真、好きな持ち帰り焼き鳥!、焼き鳥屋に食べに行くとか、ましてや妻と行くなんて300%ありえない私です。

f:id:AMATSUN:20240826071103j:image