AMATSUN’s blog

50代サラリーマンのセミリタイア

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

その他16(反東京オリンピック派)

時間ができたので記事更新です。 毎日、どこのテレビチャンネルに変えても「オリンピック」ばかりですなあ…コロナの感染拡大は更になのに、大丈夫ですかねえ。 私は個々のアスリートに関してや、アスリート全体に対してアンチではないですよ。 ただ、元々オ…

生活17(ワクチン副反応/オリンピックに想うこと)

昨日、ファイザー社製のワクチン第2回目の接種をしてきまして、今、まだ副反応中ですが参考になるかと思いますので、書きたいと思います。 その前に、オリンピック、テレビもこればかりで、ほんと面白くないです。 反アスリート・ファースト派であることはこ…

その他15(グランドシニアの方のいい話)

昨夕、東京オリンピックの開幕式でしたので、皆さんこの話でしょうね。 私は以前の記事で「もうアスリート・ファーストやめませんか」と書いたとおり、反アスリート・ファースト派です、なので開会式も観ていませんし、興味もないです。 今日は、これからコ…

仕事18(自分を許してあげる)

今日から4連休ですが…コロナ禍、東京オリンピック、灼熱の夏に、う~うんどこにも行かないつもりです、以前ならゴルフに行ったりしたでしょうが。 休日となると、何かをして有意義に過ごさなきゃとかこれまで思ってきました。コロナ禍後、新しい生活様式に…

生活16(プチ断捨離)

日にちが経過するのが早いです。ブログ更新をサボっているとすぐ日数が経過しますね。 以前、最初の頃に断捨離については書いたことがあります。相当、書籍や書類等を以前に断捨離しました。 今回、つい先日のブログで書きましたが、かつての職場会社で大変…

その他14(ふるさと納税/生活費の削減)

前回、ふるさと納税のことを書きました。 知り合いと話していて、分かったことがあったので訂正です。 寄付額(サイトで買った額)マイナス2,000円分は、所得収入から控除されるので、まあその部分では節税になりますね。 もっとも、仮に控除できる額の年間…

生活15(ふるさと納税)

妻と上の子供(先日結婚して正式に家を出ましたが)が、昨年からふるさと納税をやっています。 自分はまだやってないのですが、やろうか逡巡しているところで、ふるさと納税のサイトには登録し、見始めています。 妻のうけうりで、収入によってできる上限額…

その他13(アスリート・ファースト)

連投ですね、ブログ更新が。 うーむ、いろいろ仕事関係、過去のことなどむしゃくしゃすることばかりで…モチベーション上がらず。。もうほんと仕事人としては終わりの人ですよ、私は。こころが折れてる。。。まあ、それでも数少ない知り合いからは、「私生活…

仕事17(連投のむしゃくしゃと忘れる技術)

昨日の記事、私の過去の職場の成功した人がビジネス誌のインタビュー記事で、15年超前の「私のこと」と思われる(いや間違いないのですが)ことを書いていたことの続きです。夜になってもうやっぱりむしゃくしゃ止まらず、数少ない知り合いにLINEで吐き出し…

仕事16(人としてどうなんと思ったり/でもいつか通る道か)

今日は久しぶりに仕事カテゴリで書きます。 現職、というか副業以外、ほんと辞めてリタイアしたいのですが、2023年1月末リタイヤが引き続き目標です。 まあ気分悪いことが仕事上でもありましたが、なんとかメンタル耐え、ちょっと一段落して、ネットサーフィ…

生活14(ワクチン打ってきました)

第1回目のワクチンを打ってきました。 まず、テレビ報道で写されているながーいあんな針の注射じゃないです、あれはどうもモデルナ?ですかね、ファイザーだったみたいで、インフルエンザ予防接種のみたいに蚊に刺されたようなチクで一瞬で終わります。 あ…