AMATSUN’s blog

50代サラリーマンのセミリタイア

楽しみ5(「ぼっち・ざ・ろっく!」ってのでギターが高騰?/在宅勤務は減ってるらしい)

58歳、会社都合での330日の失業手当受給中、終わったら5日フルタイム・パートの家人の扶養に入りたい人です。嫁いだ娘と家にいる息子、二人とも社会人で働いてます。二人はそこそこ在宅勤務があったりしますが、以前の会社の知り合いによると、すっかり毎日出社のようなことを言ってました。

コロナ禍のおかげなんって言っては不謹慎ですが、いいときに会社員辞めたなあと。私は元々、職場に長時間いるのが嫌いで、かなり昔から自宅で勝手に仕事していることがありました。それを知らん人は、「いつも誰よりも早く帰りやがって」とか言われてましたよ。なので、在宅勤務、Zoomでのリモートは快適ではありました。ここ2年は、定期券代も出なくなり、すっかり満員電車に乗らず。リタイア後は、更に全く電車というものに乗らなくなり。

そんなですから、いまから毎日週5日で会社に電車通勤とかもう絶対無理です。これも宿命ってやつでしょう。

 

さて、今日は今年になってから書いている「趣味」とかのテーマ。まあ、楽器に興味のない方には全くつまらない内容ですが、他人ウケばかり気にしてブログ書いてるんじゃ、会社員と変わらないですから自己満ってことで。

 

なんか、アニメ?で「ぼっち・ざ・ろっく!」ってのが昨年秋頃からブームらしい。女子高が主人公?で、バンドを組むってやつなですかね。いや、全く観たことないのでネット情報れべるです。この影響で、このアニメで使われているYAMAHAエレキギター、PACIFICAってのが売れていて既に在庫がないまでになっているそう。ギターって急に工場でパタパタって作れるわけじゃないんだそうで、YAMAHAもあわてて製造してるのでしょうが玉がとにかく間に合ってないそう。

実は、私がメインで練習で使っているのもこのPACIFICAです。これ。

f:id:AMATSUN:20230227081436j:image

 

5年くらいまえに、楽器屋の中古コーナーで11,000円で買ったもの。これは定価35,000円くらいかな。アニメで使われているものは上級機種で65,000円のもの。

YAMAHAのギターは、ほんとよくできてます。品質すばらしい。ギター始めるなら絶対YAMAHAです。日本の品質ってすごいですよ。そのアニメの影響で在庫がないので、ヤフオクとかでこのYAMAHAのPACIFICAはやたら出品されていて、ほぼ定価で取引されてますね。それこそセドリ屋が出品してるのもあるでしょうし、あとは、アニメの影響でギターをはじめたけど、だいたい70%の人は3ケ月で諦めちゃうんだそうなので、そういう人のが出ているのではないかと。そのうち落ち着いて、逆に玉がだぶつくのではないかなあ。

私は、この11,000円君の「ピックアップ」といってマイクみたいなの、3つあるでしょう、これをハイパワーのに交換し、弦の高さなどをプロのリペアマンに調整してもらって約40,000円くらいかけてますので、実質5万円くらい。

知り合いのギター趣味の子、40万円とか25万円とかのハイエンド・ギターを複数物っている人からすると5万円とかの一桁価格のギターはバカにしてますが。でも彼なんかは、さほど弾かないんだよね。まあ車でも、高級車とか買って眺めている人もいますからね。私はバリバリ弾く方です。