AMATSUN’s blog

50代サラリーマンのセミリタイア

その他76(ウソをつける人/会社は進展しねえ/など)

昨夕、悪魔の電話、姉からの電話(入院している実父のこと)があり、気分が台無しになったので、それを。その前にいくつか。

 

1.退職したい会社の後任問題

7月1日入社でオファーを出しているらしい「後任候補」の件、進展せず。送った資料(契約書らしい)をまだ見てなかったとかいう返事があったとか(人事課長から入手)。7月1日までもう2週間切りましたよ…意味不明。自分から関係役員に「どうなってるんだ」と聞こうかと、喉まででかかりましたが、我慢、やめときました。こっちから言うのは、交渉事としては負け。。

グダグダだから、「7月末EXIT&年末までは業務委託料で解決金をもうら作戦」には執着せず、1ケ月延ばして「8月末退職」で「あとは知らん」でいいかなと。

理由は、youtubeで失業保険の解説をしている動画(いっぱいある)で改めて失業保険給付額を計算したり。来年の住民税と健康保険の原資になるので。無理くり「解決金」をゲットするより、1ケ月、退職を遅らせればそれでも多少の資金(社保も1ケ月ゲット)になり、大差ないかなと。

顧問先の仕事の方も、8月以降契約継続されるかどうかは、あてにしないでおこう。

 

2.私のブログはネガティブ

毎日のようにランチの写真や、海外旅行の計画、投資で配当金が何百万円とか、退職金3000万だか5000万の運用のことを書かれているブロガーさんと、私のブログは違います。

でも、「実は自慢でしょ」って人のブログ、読んだ後に「ケっ!」とか思うのに、読んじゃうんですよ。。その方たちのブログは人気ランキングも常連上位。

私のは「がっかり」や「腹立ったこと」ばかりで、人気がない。ネガティブ・ブログ。本音が8割、2割は「そういう話の方が役に立つのでは?」と思い書いてます。奥様や子供らとのランチや会食の写真見せられても、私にはなんの役にもたたないもん。。。

 

3.たまに自慢

youtubeのギター演奏の方は47曲まで到達。。最初の目標まであと3曲…。チャンネル登録数も87人(このブログよりずっと多い、まあ市場の大きさが違う)、こっちも100人を目標とします。ささやかな自慢。自慢になってないか、無収益だから~。

 

4.本題/悪魔の電話

姉から、入院中の実父(90歳)が病院で暴れて看護師に怪我をさせたので、家族が夜は付き添えで泊まれと言われたと、明日の日曜の晩、担当しろと来た。

この実姉(あと実母も)、平気で虚言癖というか、自分の都合良いようにことを大袈裟に言う。また、子供の頃から私に嫉妬深く、イジワル(制服をハサミで切られたとか、いろいろ)されたこともあり、大学生になった時に家を出た(そのために家から通学できない国立大学に進学したわ)。

最初は、疑わず聞いいてたのですが、ブロガーさんで、実父さんが特養におられ、特養で実父さんが暴れたり徘徊逃げたりという記事を見てましたので、そんなことはあるだろうと。しかし、QするとAがなんか変。

 

1)椅子を投げた言うが

いや、転んで救急搬送されたんだし、椅子を投げるほどの力はないでしょうが。

2)看護師さんに怪我をさせたから

えー、傷害罪じゃん、いくら老人でも警察を呼んで、事情聴取されないのかね、怪我というくらいなら。

娘が医療機器販売の会社にいて、大学病院とかに出入りしてるので、この経緯をLINEしたら、「そんなの病院ではしょっちゅう、看護師怪我とか大騒ぎのことでないし、多分、病院の都合でしょう」との見解。

3)整形外科のはずが精神病と言い脳外科だとか

医者に「精神病」と言われたとか。精神病って「病名」じゃないでしょう。整形外科で転院て聞いたが、その病院は精神病院じゃないじゃんとい言ったら、今日知ったとか言う始末。さらに、鬱とか、適応障害とか、解離性なんちゃらとかって90歳の老人がなるのか?と聞いたら、「わからない」だと。

4)医者から直接リモートで聞きたい

ここまでも実母、実姉の話はコロコロ変わるしよくわからないから、「(あんたら信用できないから)直接医者から聞くわ」と言ったら、「コロナのせいで医者説明してくれない」、「家族で会って協議しましょう」だと。「協議」してもしょうがないでしょう。。Zoomとかリモート会議システムで医者と繋いでで済むでしょうと言ったら、「そういう仕組みやシステムはない」だと。この姉、大手旧パソコン製造会社(いまはIT会社のつもり)を定年後再雇用でいる人、大型早期退職金もらってなんで辞めないのかね。

は~???、医者はPCも使えないし、PCにZoomとか入れえないのかね(無償ソフトですが)と言ったら、だんまり。。。

 

一旦、明日また電話してくださいとして終えましたわ。

娘のアドバイスも踏まえると、この土日シフトの看護師(に怪我させちゃった)から人手がいないだけでは。。今日電話が来たら、今晩日曜日は無理だけど、水曜日と木曜日の晩のどちかなら付き添い泊まれるよと言ってみようかと。。

 

最後に。

転院の時に行ったら、実父は私(息子)に対して「どちら様でしたでしょうか?」と言ったのですよん(私の家人に対しては「介護士の人」と思っているようだと)。

なので、昨日の電話で、実姉に「私のこと、どちら様?って言っていたから、自分が付き添っても意味ないんじゃね」と言ったら、実姉、「確かに」って言ってましたわ。

実父、認知症状態だと思うのですが、実姉実母はそれを受けいれられないんですよ。家族が「認知症でない」と言い張る以上だと、病院もケアマネもどうにも言えないでしょう。