AMATSUN’s blog

50代サラリーマンのセミリタイア

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

その他64(飲食店の閉店や時短/花粉症/その他)

今日は、AMに会社に久しぶりに電車に乗って行ってきました。 個人立替費用の「領収書」にシャチハタ印を押して、経理部に提出のためだけに。 滞在時間はたぶん20分くらいだったかな。 帰宅して、脚が痛いので、通院している整形外科に行きました。最近は週に…

仕事63(親ガチャ/島耕作/その他)

ここのところ、毎日、ブログ更新中です。理由は単に暇だからだと思います。 今日は午前中、予ての副業先の月1回の定例会でした。質問事項への対応などもあり午前一杯しっかり仕事しました。 来月までは契約済みで、あとは5月以降どうなるかです。 窓口の部…

その他63(みずほ銀行をディスる)

昨晩も変な夢を見ました、でもいつもよりいい夢。 女子高生が出てきて、一緒にマラソンをする夢、もっとも女子高生は制服ですよ。 いや~、続きが見たかったわ。 さて、投資ヘタな私はもう諦めて、金利0.2%の「あおぞら銀行インターネット支店」に資金を移動…

生活62(これから花見/車/家族/youtube)

土日に2-3時間/日くらい、副業先の4月の資料つくりをしたおかげで、ゆとりがあり今日はゆっくりします。リモート勤務の正社員の会社の仕事は、ほぼ何もない「妖精」状態です。 今の家の車を娘夫婦に譲って、新車を買う契約をして、こちらの準備も順調。 娘か…

仕事62(アリーリタイアの資金計画をしてました)

今日は報道ではお花見日和って言ってましたが、近所の桜はもうちょいかな。それと曇ってます。 明日、月曜日ですが、明日の方が良さそう。 明日、近所の桜を見て、焼き鳥食べて一杯呑もうと思ってます。 今日は日曜日ですが、計画していたとおり、午前中に2…

その他62(息子が大学卒業就職など)

今朝は、なんかやる気がでなく寝てたいとか思いましたが…まあ無理です。 昨晩、またいくつも酷い夢を見ましたね。 昼間は大丈夫なのですが、夜になって寝床に入ると、以前、昔の会社のこと、人らのへの個人的な想い(恨みとか嫉妬とか言いたくない…)が浮か…

生活61(会社員辞める前にまたまたカード作るの巻)

昨日の管理職研修と、会社(経営陣というか社長)が考えている、どこでも行われる「人事制度改革」で、実質「降格」を行おうとしている手口のことを書こうと思ってましたが、違うことにします。 先日、嫌いなみずほ銀行(学生時代からの口座で、光熱費とかの…

その他61(マーケットが上がった時だけ自信満々に自慢してくる人)

今日は、午後、正社員の会社の方で「管理職研修」ってのがあります。。 もうこういうの終わりにしたい。。 今期いっぱい(目標は夏)で引退するので、これがまあ最後でしょう、最後にしたい。 さて、そんな会社仕事の話はさておき、主題。 ブロガーさんにも…

その他60(ネット型自動車保険のからくり?など)

今日は電力逼迫で節電がよびかけられてますね、先日の地震の影響だそう。 それと、急にまた寒く、天気予報があたって雪になってますわ。 今般、家の車を娘夫婦に譲り、新車を買うことにしたので、自動車保険の見直し検討もしました。新車なので最初は車両保…

仕事61(新規副業の3月の課題ほぼ終了!)

なんか「仕事」のカテゴリ記事が伸びているのは、それはそれで問題ではある。 さて三連休ですがね、3日ともそれぞれ2~4時間/日は副業の仕事をしました。 3月から6月までの期間の受託案件です。 今月の「お題」と思わるもの、この3日でほぼ完成。明日の早朝…

仕事60(3連休は副業のお仕事など)

今日から3連休らしいですね。 在宅ワークで複数副業もやっている私にとっては、平日も土休日もあんまり関係ないのですが。 二つ目の副業(6月末までのプロジェクトもの)の今月の「お題」が明確に来たので、やるしかいないです。 ほとんど背景やビジネスに…

生活60(河川敷ゴルフ/ソーシャルディスタンスとか)

ちょっと仕事を言い訳に、ブログサボり気味。 書きたい思いつくことはいろいろあるのですが、一晩寝ると忘れてしまいます。 昨日は、ちょっと遠めの河川敷ゴルフ場に行ってきました。3,900円と超お得ですが、風呂シャワーはないです。4月から4,100円に値上…

仕事59(夏にセミリタイアできるか!)

昨日、一昨年からの副業先とのミーティングがありました。 会社側の体制変更で、窓口がかわるとのことで、4月までの契約で終了ということもあり得るなと思ってましたが、どうやら5月以降もお仕事頂けるようでもあり。 これが、半年か1年契約にしてくれたら、…

仕事58(頑張るべきなのか/もう頑張らなくていいのでは)

またブログ更新が少し空いてしまいました。 副業2件目が始まったこともあり、ちょっと忙しくしてたり、娘に車をゆずるので名義書換について調べたり準備したり… それと、なんか体調がイマイチですねえ。 加えて花粉症、キターって感じです。知り合いが、金…

生活59(趣味/ギター/Youtube)

ちょっとブログ更新をサボっていました。 二つめの副業案件が始まったこと、娘に今の車を譲るための名義変更のこと、新車の方の手続とか、ちょっと忙しかったというのが言訳です。 いろいろ書けることはあるのですが。。。 今日は趣味の話。 Youtube、音楽、…

仕事57(確定申告/税金払ってきましたなど)

昨年から副業を頂いた関係で、住宅ローン控除以来の確定申告をしました(ブログには書いてますね)。 スマホでやりましたので、税務署に行く必要はなく、「申告書」の「紙」もないです。 全く残念なことに、「還付」どころか「納付」です。 それも254,500円…

生活58(肌荒れが酷かったりなんとなく体調不良)

寒暖の差か、花粉症もか、今朝は特にイマイチな感じです。 無理しないで体のメンテナンスをします。 とは言っても、整体に行くとかエステに行くとか、ヨガをやるとかではないです。 鼻炎の薬は飲みましたが。。。 朝風呂にゆっくり浸かってみました。 手荒れ…

仕事56(睡眠/シニアの仕事リスク/親ガチャなどなど)

いろいろ書きます。小出しにしたらいいのですが、忘れちゃので。 下書きにメモってとかもしてないので。 1.シニアの睡眠事情 今、AM4:50です、もう朝食食べちゃいました。 まず最初に結論めいたことを書きます、「そんなに寝てられない」です。 最近の傾向…

その他59(赤ん坊が帰りました/ほか徒然に)

1月に娘に赤ちゃんが生まれ(女の子)、2月の間、産休中で里帰りしてましたが、今日帰りました。家人も同伴して。 やっぱり淋しいですね。。。 娘は、結婚式も披露宴もしなかったので、またそもそも同棲していたので、家を出て行ったという感覚に今も乏しい…

仕事55(わざわざ手間を人に頼む人/MTGの設定すら先延ばしするキャラの組織など)

昨日は、河川敷のゴルフ場に行ってきました。 2月末まで、年会費2,000円のゴルフ場のクラブ会員になっていて、それでの500円割引が2月末までなんで。 なんか、いろいろ値上げですなあ、これまた貧富の差で貧乏なほど損な時代が到来しますな。 ほんとはこうい…